のんびりうつ治療

元介護士でしたが、うつ病になり治療中。まったりと更新します。

うつになってからの友達付き合い②

f:id:Akg0828:20190428193208j:plain




読者様がいないと言う事もあり
自己紹介が遅れてしまいました。
ヨッシーです (*'ω'*) 宜しくお願い致します。

さてブログのタイトルにもしましたが
うつになってからの、正確には私から友達へ
うつになった事を伝えた所から話しをして
行こうかなと。

心療内科に受診し病名がつき、友達へ伝えるかどうか迷いました。

何故って?


それはやはり病気に対する偏見だとか、
「死ぬのは逃げだ」みたいな考えな方など
色んな人がいるだろうし、私が打ち明けた事により私との距離を取るんだろうか?

みたいな事を沢山考えた結果、うつの治療中の友達に打ち明けました💡

友達は「うんうん」「そうですね」「お医者さんと相談するのが大事だね」「出来たら家族に
打ち明けた方がいい」とアドバイスしてくれたんですが、、、

家族に打ち明けるって「ハードル高くない??」と思い中々言えないまま
うつ友達に相談してしまってました。

今、思うとうつの人がうつの人への相談がいい事なのか、悪い事なのかは分かりませんが
友達からすると「自分がうつのときは人の相談に乗るべきではない」との見解( ・∇・)

これを知った私は、まずは家族の中で一番冷静な弟へ私の現状の気持ちやうつについて打ち明けました。

いつもは冷静な弟もびっくりしていて。
その様子をライン上で会話をしたけど
この様子だと母には伝えない方がいいんだろうか?
と思いましたが、先生からは私のうつの状況をご家族に伝えてたいから私と家族で一瞬に
受診するよう言われてしまい、仕方なく
弟に頼み、弟から母へ私の近況を伝えてもらいました。

私の想像とは違い母は「会社でもうつで退職した人がいるから、なんとなくは分かるような」
との返答でした。


おっと、話しがそれました。

実際うつの事について友達へ打ち明けた時は
色々な反応があるんだなと冷静に観察してしまう自分がいたりして(笑)

だいたいの友達は「疲れが溜まったのかもね」
「ゆっくり休むといいよ」 「私がこの世から
いなくなるなんていや、長い付き合いをしようよ」など改めて私は大事に思ってもらっているんだなと感じたり。

うつの薬を内服し、多分半月くらい経過した頃
突然高校の友達から「今、近くにいるから
よかったらご飯食べようよ」とお誘いがきまして。
ちょうどお腹も空いていたし、この友達とは高校の同級生でもあり、ある時は同じ会社で働いていたので、気持ちも楽に慣れる関係性だったから思い切って打ち明けてみた。

私「あのね、うつになってしまって、今は仕事してないの、今日の私、何か変?」と質問。

友達「あ、そうなんだ、去年から退職したり
環境も変わったりして疲れが出たんじゃない?
今日の私をみて、そうだな少し元気ないくらいの印象だよ、そんなに変わりないみたいだけど」

あー、安心した。 まるで告白するみたいにドキドキしちゃった(*´∀`*)

そんな告白の後も変わらず「またご飯食べようねー、バイバイ! ライブ楽しんできてね!」
といつも通りのさよならでした^_^


うつになってからの友達関係を見直すいいきっかけになったかもと思うヨッシーでした。

未来の読者様、読んで頂きありがとうございます。


最後に私はかなり前からコツコツと断捨離をしてまして。

ハテナブログさんの「質問コーナー」にも
ミニマリストに興味はありますか?と聞いてみたら、まぁ、ほぼ興味なしでした。

周りはなんと言おうが私は私なので、
引き続き断捨離続行中。

今日は扇風機を処分しました。
今まで使っていた扇風機はかなり音がうるさく、そろそろ限界に近づいていたので
暑さ本番の前に新しい扇風機を買いました!
1日1捨は続行だ!