のんびりうつ治療

元介護士でしたが、うつ病になり治療中。まったりと更新します。

うつになってからの友達付き合い

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13229207/


f:id:Akg0828:20190427113736j:plain


行ってみたいお店!!
固めのプリンが美味しそう。



このブログを不快に思う人が見らしたら
スルーして下さい。

実はタイトルにも書きましたが、私が病院へ行く前の事です。
私の友達と出かけている時、突然うつの話しになりその方はうつを繰り返していると
教えてくれたので、私もその時はかなり
希死念慮が強く、色々な事が億劫になっており
友達の病気と似ているなぁと思って話しを聞いてました。

話しを聞くに連れて、私自身、友達の話しを聞いた感じだと私も受診した方がいいなと感じて病院へ受診しました。
その際の診断が「うつ」との事で。
うつを中々家族に相談出来ず、
ついその話しを教えてくれた方に相談して
しまって。 その方からある日、「ブログを書いてみるのもいいんじゃないですか?」
とおすすめされたので、じゃあ書いてみようと思いブログを始めてまもなくしたら、なんと、、、

うつの友達のブログに名前などは書いてありませんでしたが私が友達に相談した話しにちらりと触れていた記事を発見してしまい、
そのブログの記事のコメントが何通も来てて、
私の友達に対して「あなたもうつ病(友達の方が早くうつになり、私より回復している様子の
ような言葉でした) なのに、人の相談に乗ってる場合ではありません」などコメント欄の内容をみて愕然としました。

おそらく、友達はまさか、私が友達のブログを
読むと思わず書いたのでしょう(涙)

ブログを教えてくれたのは友達だし、この
はてなブログを教えてくれたのはあなただよ、
私のワガママかも知れないけど、読まれてと
言う前提でブログの記事を書いてほしいなって
💧💧

これを機に友達への相談や連絡を一旦止めてみました。私も人の事をブログにするのはあまり好きではないし、友達の真意が見えなかったので。

うつになってからの友達関係って不思議だなと
改めて思います。 親身になって私に会う時間を作ってくれる人や、中には偏見を持つ人、
今回のように私には知られないと思い、私の事をブログに書く人。

誰が悪いとかではなく、「好き」「嫌い」と
ハッキリしようかなと自分でも判断出来るようになりました。

人間関係もミニマムにしていこうかなと。

終わりです。