のんびりうつ治療

元介護士でしたが、うつ病になり治療中。まったりと更新します。

うつになってからの友達付き合い

f:id:Akg0828:20190506175238j:plain


うつと診断を受けてから
私の友達付き合いが変わりました。

今までは私から友達へ「ご飯行こう」
「会いたいんだけどいつ空いてる?」
「舞台観に行こうよ?」
「引っ越しする友達の為に送別会しようよ」

などなど圧倒的に私から誘う事がほぼ
9割。 余り誘われる事ってなかったかな?

私が友達いないみたいな感じになってしまう

文章になったけど、友達はまあまあいる

のかな?と。 つい先日も私がうつになって

から色々と相談をしていた友達から連絡が

きて。「最近連絡ないけど、体調はどうですか?」って。


このブログにも書いたけど、彼女のブログには

「うつの人がうつの相談に乗るべきではない」

みたいな内容を読んでから、私なりに彼女との

距離を置いていた。 よくよく考えてみたら

彼女との関係も私の方が誘う事が多い人だなと

気づきうつになってからは逆に誘われたら

行くみたいな気楽な方に気持ちを移行してみた。

それでも誘ってくれる人はいるし、もっと楽に

付き合えるのが長い矢印で付き合って行ける

友達なのかも。と最近は思う私に変化してると

思う。

うつになり、体調の変化があるから中々友達と

「予定を決めて行動する」って言う事が

とてもハードルが高く感じて。以前の私からは

想像出来ない今の自分だけど、この自分を

受け入れるのも自分しかいない訳だし。

とことん自分と向き合おうじゃないか!

向き合う事から逃げ出したくなる事も

しばしばm(._.)m

どんな自分だって、自分の最大の味方は

自分なんだろうなと信じて。

一方的なブログになってしまいましたが

読んで下さりありがとうございます^_^