のんびりうつ治療

元介護士でしたが、うつ病になり治療中。まったりと更新します。

うつに対する家族の理解度

f:id:Akg0828:20190512081403j:plain



実家に来てます。ヨッシーです。

久々のブログになってしまいました。

我が家のトイプードルです。いつもは

やんちゃな子ですが、私が病気の話しをしたら


真剣に聞いてくれました( ´ ▽ ` )


さて、ブログのタイトルにもしましたが


「うつに対する家族の理解度」について

話しをしようかなって。

先月頃から私は家族へ(1番始めは弟、次は

母へ相談しました) うつで治療中と告白し

希死念慮がある事、不眠が酷く数年前から

心療内科へ通院している事も話したら

弟はあまり動揺をしていませんでしが、

母は中々理解してくれず。

母曰く、「心療内科って、脳のCTを撮る訳でもないのに、どうしてうつ病って分かり、薬の調整まで出来るの?」と質問されたので

私が思うには、私が受診の際、うつっぽい

症状を訴えていてそこから先生が判断したと

思うと説明しましたが、何度説明しても

中々理解をしてもらえませんでした。

先生から処方される薬についての

効果やそれに対する私のうつの症状の現れ方

についても母は「???」みたいだそうで。

母はテレビで見てはいるけど、

私はゆっくりだけど家事も出来るし

車の運転も出来るし(通院の時に運転して

そのまま1週間くらいまとめ買いします)

買い物も出来るから、うつなのかもしれない

けど、あまり重症な人には見えないんだよねと。

それは、いま現在の私を見てるからであり

うつの1番酷い時は体も動かず毎日寝て

ばかりいて。(-_-)zzz 誰とも話したくなかったし、お風呂も入れず、運転も出来なかった。

その辛い時、誰にも相談出来なかった気持ちは

汲み取ってはもらえないんだなとか

思うと哀しくなるのでその気持ちはスルー

して(;ω;)

家族にうつを理解してもらうのが

こんなに大変だったとは私なりに想定は

していましたが、中々道は遠いです

なので、理解してもらう希望を持つと疲れる

のでその気持ちを手放して。

人に希望せず、日々の自分だけ見つめて。

昨日出来なかった事が出来たら「えらいね(о´∀`о)」

と自分を褒めてると母へ伝えたら

「へー」と言われましたが私はもう期待する

のはやめたので、冷静に家族に対する

理解度を求めるのをやめた^_^


そしたら期待してて裏切られる事もないし

無駄に傷つく事もないし、疲れないかなと。

久々のブログだった事もあり長文になって

しまいました。

今日も読んで頂きありがとうございます!