のんびりうつ治療

元介護士でしたが、うつ病になり治療中。まったりと更新します。

「令和元年」

f:id:Akg0828:20190429142543j:plain





こんにちは、ヨッシーです。
そろそろ令和元年を迎えるに辺り心が
漫ろ(ソワソワする事のようです、一応心配なのでググってみて下さい^ ^)

市役所などの手続きの必要があり、市役所での書類の説明の際に何度も「ここからは令和元年で」などを何度も耳にしてます(・Д・)

うつでの脳の機能低下してる私に元号をまたいでの説明は中々難解で(´-`).。oO

説明を聞きながら一応メモをして、家に一度書類等持ち帰れる物は持ち帰えり、分からない説明については後日、私のメモを家族に見て
読み上げてもらい咀嚼する日々、、、

家族に市役所の職員の話しをすると
市役所の人からすると、同じ話しを日々説明してる訳だし、説明する以前の問題で法律や
市役所関係の勉強をしてきてる訳だから
専門用語の連続な訳であって。

分かりやすく説明してくれたり例えてくれたら
こちらも分かりやすいのにねと私の苦労を労ってくれました。

私も介護職時代はついつい専門用語を使い
ご家族の方へ説明してしまい、時々上司から
「家族の人は専門用語だと分からないから
誰が聞いても分かるように説明して上げた方が丁寧だし、逆の立場に立つとどう思う?」
と言われて仕事をしていたので、
市役所の方に文句を言うつもりではないですが、誰が市役所の窓口に用事に訪れたとしても
分かりやすい説明がいいなと。

長々と話しをしてしまったけど、
単純に私が魅力を感じるのが男女共に
説明が上手い人、その人の言語、もしくは
人の物差しに合わせられる人は頭がよいと
思うし、好きだなと思うんです(о´∀`о)

まだまだ市役所の手続きは途中なので
しばらく令和元年の漫ろな気持ちは続きそう
です(-.-;)y-~~~

ブログの始めに載せた写真はソニーのイベントで訪れた乃木坂の駅近の写真です。

街並みも素敵だし、気になるお店が色々ある乃木坂でした。

今日も読んで頂きありがとうございます
^ - ^