のんびりうつ治療

元介護士でしたが、うつ病になり治療中。まったりと更新します。

病気になる予兆

福祉、医療関係のお仕事に携わったり、実際に仕事をされている方は
おそらくご存知だと思いますが、
この福祉、医療の仕事には「夜勤」
と言う業務があります。

「夜勤」を長い事続けてきた為か、
自分でもかなり体内時計が狂ってきたなぁと思っていました。
自覚していたのは数年前に遡ります。

自覚はしていたので、自力でなんとかしようと思い、睡眠を手助けするアプリや、かるーくヨガをしたり
「これで寝つきがよくなる」みたいな事はまぁまぁ試してきましたが、
どうやっても眠れないと言う日がやってきてしまい、それからはしばらく、何故眠れないんだろう?
私がいけないんだろうかʅ(◞‿◟)ʃ

などなど自問自答した結果、
最終的には重い腰を上げ、ドキドキ
しながら心療内科へ受診しました。

先生は私の勝手なイメージとは
全く違う感じでして、話しやすい
感じの先生だなと言うのが第一印象でした。

そして、怖々と自分の眠れない、
つまり不眠についての現状を説明したのです。  先生はゆっくりと私の話しを聞いて下さいました。

私からの説明が終わった所で先生から「不眠症」になっているようなので、お薬を出すので、先ずはお薬を飲んできちんと眠れるようにしましょうと仰いました。

先生の指示通り、きちんと内服は続けていたのですが、やはり夜勤の
勤務の時は体の体内時計がおかしくなっている感じ。と感じつつも、
その当時の私は不眠ついて深く考える時間もない程、業務が忙しく
夜勤明けでも「委員会」の仕事を
勤務時間外にやらなくてはいけない、委員会の仕事の締め切りが迫ってる(-_-)zzz

夜勤の日は、仕事が終わってからも、人手が足りないから残業して
欲しいとか、委員会の仕事をやろうなど、気がつくと24時間仕事を
続けていたなど、かなり無理をしてしまった事から不眠を更に悪化させてしまったように思います。